キャリア設定アップデートとは?
iPhoneのキャリア設定アップデートというのは、docomo、au、SoftBankなどの通信事業者が、ネットワークの品質向上や新しい通信および通話機能を追加する場合などに提供される事業者ごとの通信設定のアップデート機能です。
キャリア設定アップデートは難しい操作を行う必要もなく簡単にアップデートが可能です。
アップデートを行うことにより最新の通信設定や機能が追加されます。
自動通知で行なう手順
キャリア設定アップデートが提供されると、iPhoneの画面に「キャリア設定アップデート:利用できる新しい設定があります。今すぐアップデートしますか?」と記載されたポップアップが表示され、それに対して「今はしない」か「アップデート」を選択します。
ここで、「アップデート」を選択すると、アップデートは自動的に完了します。
また、不具合の解消など、通信事業者が必須のアップデートをリリースした場合は、「アップデート」ボタンの代わりに「OK」ボタンが表示されることもあります。
これが表示された場合は既にキャリア設定アップデートは適応済みで、あくまでも確認のための「OK」ボタンになります。
手動で行なう手順
ここでは、自動通知で「今はしない」を選択した後に手動でキャリア設定アップデートの有無を確認し、アップデートする方法をご説明します。
キャリア設定アップデートはデータ通信か、WiFi接続が可能な状態で行います。
1.『設定アプリ』を起動する
↓
2.『一般』をタップする
↓
3.『情報』をタップする
↓
4.『キャリア』をタップする。
キャリア設定アップデートが提供されている場合は、この操作を実施する前にiPhoneの画面に「キャリア設定アップデート:利用できる新しい設定があります。今すぐアップデートしますか?」と記載されたポップアップが表示される場合があります。
各キャリア(通信事業者)ごとのキャリア設定アップデートの手順や、『キャリア』に表示される最新のキャリアバージョンなどは、各社のホームページで案内されていますのでご参照下さい。
最後に
キャリア設定アップデートは基本的に通信品質の向上や新しい機能の追加(例:VoLTE)など、現状からの改善を目的として提供されます。
ただしMVNOなどの提供する格安SIMを利用しているケースにおいてはキャリア設定アップデートを適応したことで、それまで出来ていた通信に不具合が生じたケースもありました。
docomo、au、SoftBankなどの大手キャリア(MNO)以外のユーザーで気になる場合は、利用している通信事業者のホームページなどで新しいキャリア設定アップデートに対応していることを確認してからアップデートを実施することを検討しても良いかもしれません。