アイフォンを使っていると、モンストやパズドラなどのゲームアプリの中でガチャをするためのアイテムやLINEスタンプの購入など、アプリ内課金する機会は多いと思います。
しかし「購入を完了できませんでした。詳細についてはiTunesサポートへご連絡ください」というメッセージが表示されて購入できなくて困ったという報告がいくつかあがっています。
どうやら短い期間内に一定金額以上の課金をしたときにも表示される可能性があるというこのメッセージ。
表示されたときにどうすれば購入できるようになるんでしょうか?
ここでは「購入が完了できませんでした」と表示されて課金できないときの対処法を説明していきます。
「購入を完了できませんでした」と出たときは・・・
このメッセージが表示されたときは、ユーザーだけで解決する方法がありません。
「詳細についてはiTunesサポートへご連絡ください」と書かれている通り、Appleサポートの問い合わせページからiTunesサポートにメールを送信しましょう。
※ただアイフォンの強制リセットで改善できたという報告もありましたので、サポートに問い合わせる前に一度試してみたほうが良いかもしれません。
アイフォンの強制リセットの方法は・・・
スリープボタンとホームボタンを同時に長押しする。
一旦画面が真っ暗になり中央にAppleロゴが表示されたら指を離す。
サポートにメールを送信する手順
1.iTunesサポートのページにアクセスする
>>>iTunesサポート
2.『iTunesStoreサポートに問い合わせる』をタップ
3.『購入、請求およびコード』をタップし、表示されるメニューから『iTunesStoreから購入できない』を選択
4.希望のサポート方法から『メール』を選択。
5.入力フォームに名前・メールアドレス・詳細を入力して『続ける』をタップ。
”日本”と書かれている部分をタップして青枠を入れておいてください。
詳細情報の欄には、『〇〇でアプリ内課金を行なったら、”購入を完了できませんでした”というメッセージが表示されました』など簡単に入力しておきましょう。
これで完了です。
2〜3日以内にサポートから返信があるはずです。
もっと早く解決したい場合
パズドラなどのイベントの時間が近づいている場合など2〜3日待っていられないという方も多いと思いますが、メールよりももっと早く解決する方法があります。
じつはサポート時間内で混み合っていなければ、先ほど紹介した手順3の”サポート方法選択画面”に『今すぐアドバイザーと話がしたい』という項目が追加されることがあります。
※下に目安となる待ち時間も表示されていますが、今のところ”2分以内”、”5分以内”、”15分超え”の3種類の表示を確認済み。
こちらを選択して電話番号を入力しておけば、すぐにサポートの方が電話を掛けてきてくれます。
まずは、”どのサポート方法をご希望ですか”のページで何度もブラウザの更新ボタンをタップする。
『今すぐアドバイザーと話がしたい』が表示されたら選択する。
名前・メールアドレス・電話番号を入力して『続ける』をタップ。
あとは電話が掛かってくるのを待ちましょう。
最後に
今回は「購入を完了できませんでした」の警告が表示されたときの対処手順を紹介しました。
アプリ内課金ができなくて困っている方は参考にしてください。
参考サイト:『iPhoneアップ(外部サイト)』
月々の課金額を節約するには・・・
ちなみにiTunesCard・LINEプリペイドカード・Amazonギフト券をお得な価格で個人間で売買できるフリマサービスもあります。
電子ギフト券個人売買サイト『amaten(アマテン)』ならiTunesCardを最大20%オフで購入することができるので、少しでも月々の課金額を抑えたいと考えるヘビー課金ユーザーには嬉しいサービスですね。
購入した「ギフト券番号」の有効性を確認するまで支払い代金を保留してくれますので、ネットオークションでは詐欺や取引トラブルが心配だというユーザーでも安心して購入することができると思います。
パズドラの課金が出来ないゴットフェスがおわってしまう
パズドラの課金が出来ない。ゴットフェスがおわってしまう
パズドラの課金が出来ない。ゴットフェスがおわってしまう
どのゲームも課金できません。エラーがでます。
とくにイベントの最中で困ってます。
至急教えて下さい。iTunesカードも購入しましたが、買えません。
イベント終わります。助けて下さい。