【質問】
アイフォンを使い出してから1年ほどなのですが、最近になって頻繁に電源が落ちるようになりました。
アプリを使っているときにアプリが落ちてホーム画面に戻るという症状は今までにありましたが、今回のはアイフォン自体が落ちてしまうので非常に困っています。
なにか解決策はないでしょうか?
(ちなみに機種はiPhone5sで、iOS8.3にアップデートしています)
【回答】
アイフォンの動作が不安定になる原因は様々あると思いますが、ほとんどの場合はアイフォンの再起動か強制リセットをすることで改善されます。
今回の場合は電源が落ちるという症状が再起動と同じ動作になりますので、再起動では直らないと思われます。
まずは下記手順に従い『アイフォンの強制リセット』を試してみてください。
アイフォンの強制リセット
重要
”強制リセット”と言われると初期化されるように聞こえますが、パソコンに置き換えていうと”強制終了”に当たるものです。
インストールしたアプリ自体や設定などが消去されることはありませんが、作業中のデータが失われる可能性がありますので作業中のアプリはデータを保存してから強制リセットを行なってください。
1.『スリープボタン』と『ホームボタン』を同時に長押しする
画面が真っ黒になりますが、そのまま押さえておいてください。
2.Appleロゴが表示されたら指を離す
※これで強制リセットが完了です。
バックアップから復元する
強制リセットで改善されない場合は、バックアップから復元してみてください。
復元することで改善されることがあります。
※ただバックアップから復元する前に一度”新しいiPhone”としてアクティベーションしてみると、iPhone自体に原因があるのか特定できるので試してみるといいかもしれません。
バッテリー交換
アイフォン自体に原因がある場合、バッテリーの劣化が原因である可能性があります。
Appleでの保証対象外アイフォンのバッテリー修理サービス料金は、すべての7400円or5400円となっています。
バッテリー交換は下記ページから申し込むことができます。
最近では自分でバッテリー交換するキット も販売されています。
約半分の料金で済みますので、機械に強い方ならば一度挑戦してみてはいかがでしょうか。