新型iPhoneに機種変更するなどの理由でiPhoneを売却したいときには、あらかじめ初期化しておく必要があります。
通常ならば、設定アプリから『一般』→『リセット』→『すべてのコンテンツと設定を消去』と進み、AppleIDパスワードを入力すれば初期化できます。
しかしAppleIDパスワードが合っているのにも関わらず、「iCloudの接続中にエラーが発生しました」と表示されて初期化できないことがあります。
ここではiCloudのエラーで初期化できない時の対処法を説明していきます。
この記事の目次
iCloudのエラーを解消するには
「iCloudの接続中にエラーが発生しました」と表示されたときは、下記手順を参考に『リカバリモード』にして初期化しましょう。
(iTunesをインストールしているパソコンが必要です)
1.iPhoneの電源を切る
1)『スリープボタン』を長押しする
2)表示されるスライダーを右にスワイプする
※数秒後にiPhoneの電源が切れます。
2.iTunesをインストールしているパソコンに付属ケーブルを接続しておく
3.iPhoneの『ホームボタン』を押しながら、付属ケーブルに繋ぐ
iPhoneの画面にAppleロゴが表示された後、下画像が表示されるまでホームボタンを押し続けてください。
(以下はパソコン側での操作になります)
4.『復元』をクリックする
5.『復元とアップデート』をクリックする
6.『次へ』をクリックする
7.『同意します』をクリックする
※iOSが最新のものにアップデートされた後、iPhoneの初期化が始まります。
最後に
今回はiCloudのエラーで初期化できない時の対処法を紹介しました。
”iPhoneを探す”の機能がオンになっている場合は、パソコンからiCloud.comにアクセスして初期化する方法もあります。
※iPhone本体が手元になくても行なえます。