アイフォンをWi-Fi環境経由でインターネットに繋いでいると、突然通信が途切れてしまったり速度がかなり遅いと感じることがあります。
画面上のWi-Fiアイコンは接続中になっているにもかかわらず、safariアプリ内で「ページが表示できません」と表示されて困ったという方は多いんじゃないでしょうか?
ここではWi-Fi接続が切れるときの対処法を説明していきます。
方法1:オンオフする
Wi-Fiでの通信が途切れてしまったときには、Wi-Fiをオフにしてから再度オンにすると再接続されます。
画面下端から上方向にスワイプしてコントロールセンターを表示させる。
Wi-Fiアイコンをタップしてオフ・オンする。
機内モードをオンにしてから再度オフにすることでも改善されることがあるのでそちらも試してみましょう。
(機内モードをオンにすると、すべての通信機能が停止します)
方法2:ネットワーク設定をリセットする
一度ネットワーク設定をリセットしてから設定し直すことで改善されることがあります。
『設定』→『一般』→『リセット』と進み、『ネットワーク設定をリセット』をタップする。
※パスコードを設定している場合は、ここでパスコードの入力を求められます。
確認のダイアログが表示されるので『ネットワーク設定をリセット』をタップ。
自動的に再起動されてリセット完了。
※ネットワーク設定をリセットすると下記の内容が消去されますので注意してください。
- Wi-Fi設定で入力した全てのパスワード
- テザリングの設定
- VPN設定
- モバイルデータ通信の設定
方法3:IPアドレスを指定する
Wi-Fi設定内の『IPアドレス』を指定しておくことで、接続が途切れにくくなる可能性があります。
1.『設定』→『Wi-Fi』と進み接続中のネットワーク名の右側にある『iマーク』をタップ
2.下記4項目の数値をメモしておく
- IPアドレス
- サブネットマスク
- ルーター
- DNS
3.『静的』をタップし、先ほどメモしておいた数値を一部変更して入力する
変更する箇所は『IPアドレス』の項目の一番最後の数値。
今回の例で『192.168.1.4』となっている”4”の部分を『192.168.1.20』というように”20”に変更して入力しましょう。
それ以外の数値『サブネットマスク』『ルーター』『DNS』の数値はそのまま入力してください。
方法4:モバイルWi-Fiを試してみる
自宅でも外出先にも持ち出すことができるモバイルWi-Fi(モバイルルーター)を試してみるのも良いかもしれません。
最近では月間通信利用量での制限がないプランがほとんどですので、かなりお得にWi-Fi通信が出来るようになりました。
ただし、「使い放題!」「無制限!」「月間データ容量が制限なし!」と大々的に宣伝しているサービスでも、じつは3日間で10GB以上など細かい制限が小さい文字で記載されていますので要注意です。
そんな中『THE Wi-Fi』というサービスは、通信速度制限がまったくないのでiPhoneヘビーユーザーにもおすすです。
『THE Wi-Fi』のメリット・デメリットについては公式サイトにてご確認ください。
最後に
今回はWi-Fi接続が不安定で切れる場合の対処法を紹介しました。
全ての環境で改善できるとは言い切れませんが、一度お試しください。
なお、設定アプリ内でWi-Fiの項目をオンにすることができない場合は下記リンクを参考にして下さい。