iPhone購入時に付属している純正の充電器(電源アダプタ&充電ケーブル)は、保証期間中であれば無料で交換してもらうことが可能です。
とくにケーブルは根元部分がすぐに亀裂が入ったり断線してしまうので、無料で交換できるのはありがたいところですよね。
ここでは純正充電器(電源アダプタ&充電ケーブル)を無料で交換する方法を説明していきます。
ちょっとでも切れそうになっていたら火事の原因にもなりますので、Appleに連絡して早めに交換してもらいましょう。
※交換の際、クレジットカードが必要になります。
クレジットカードをお持ちでない方は、お近くのAppleStoreで交換してもらいましょう。
無料で交換するには、故障した充電器と引き換えという条件があります。
一旦クレジットカード情報を入力する必要がありますが、きちんと返品し、保証対象であれば料金が引き落とされることはありません。
この記事の目次
保証期間チェックする
iPhoneの保証期間は通常の購入で1年間、『AppleCare+for iPhone』に加入している場合は2年間。
まずはお持ちのiPhoneが保証期間内なのか確認してみましょう。
1.『設定アプリ』を起動する
2.『一般』をタップする
3.『情報』をタップする
4.『シリアル番号』の項目をロングタップする
※『IMEI』『MEID』の項目でも可能です。
5.『コピー』をタップする
6.Apple公式サイトにアクセスする
Safariを起動し、下記URLにアクセスしてください。
(iPhoneからのアクセス時「お客さまのリクエストを完了できませんでした」と表示される場合は、PCからアクセスして下さい)
7.シリアル番号を貼り付け『続ける』をタップ
入力フィールドをロングタップし、先ほどコピーした『シリアル番号』をペーストしてください。
8.保証状況をチェックする
【保証期間内の場合】
【保証期間が過ぎている場合】
充電器の交換を申請する手順
※サポートとの通話中に『IMEI』(15桁の数字)を求められます。
通話しながらiPhoneを操作できるように、イヤホンを用意しておくと便利です。
1.Appleサポートに電話を掛ける
0120−277−535
2.通話中に『キーパッド』→『1』をタップする(iPhoneの場合)
3.オペレーターに故障した旨やユーザー情報を伝える
通話中に伝える情報は下記のとおり。
- 名前
- IMEI(15桁の数字)
- 郵便番号
- 住所
- 電話番号
- メールアドレス
※ユーザー情報以外に「純正の充電器であるか?」「他の充電器は試したか?」「クレジットカードを持っているか?」などの質問に答えることになります。
4.Appleからのメールを開き、『支払う』をタップする
※先述したとおり故障した充電器をきちんと返品し、保証対象であれば料金は掛かりません。
5.ユーザー情報とカード情報を入力し『お支払いを行なう』をタップする
利用規約に同意した後、
- 名前
- 住所
- カード番号
などの情報を入力しましょう。
6.故障した充電器と引き換えに新しい充電器を受け取る
受付から3日ほどで新しい充電器がヤマト運輸にて自宅に届きますので、代わりに故障した充電器を渡してください。
(梱包する必要はありませんので、裸のままで渡しましょう)
最後に
今回は純正充電器(電源アダプタ&充電ケーブル)を無料で交換する方法を紹介しました。
Appleサポートに電話にて申請する形となりますが、もちろん90日間となっている『電話サポート』が期間終了になっていても対応して頂けますので安心して下さい。(電話サポート可能期間と保証期間は別のものです)
バッテリー自体の寿命は大丈夫でしょうか?
新しい充電器に変えて充電してもバッテリーの減りが早いと感じる場合は、バッテリーの寿命を疑いましょう。
保証期間の過ぎたiPhoneのバッテリー交換は約7000円ほど掛かりますが、自分で交換すれば約半分の金額で済ませることができます。
詳しくはこちらの記事を参考にして下さい。