iPhoneではドコモやソフトバンクなど各キャリアのメールアカウント以外に、Gメールアカウントを登録して利用することも可能です。
しかし普段はきちんとメールの送受信が行えているはずなのに、『メールを取得できません メールサーバ”imap.gmail.com”が応答しません。”メール”設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください。』と表示されて、急にGメールのみ受信できなくなることがあります。
ここではiPhoneでGメールを取得できませんと表示されたときの対処法を説明していきます。
問題のあるアカウントを確認する
お使いのiPhoneに複数のGメールアカウントを登録している場合は、どのアカウントのメールを取得できていないのか特定しましょう。
1.アカウントリストを表示させる
まず”全受信”になっている場合は、左上の『メールボックス』をタップし、アカウントリストを表示させる。
2.確認したいアカウント名を選択する
3.下方向にスワイプし受信情報を更新する
※「メールを受信できません」と表示された場合、そのアカウントで問題が発生していることになります。
同じようにすべてのGメールアカウントをチェックしましょう。
メールを取得できないときの対処法
対策1:アカウントを再登録する
Gメールアカウントを登録し直すと改善されることがあります。
※すでに登録しているアカウントを追加することができないため、まず該当アカウントを削除する必要があります。
1.『設定アプリ』を起動する
2.『メール/連絡先/カレンダー』をタップする
3.問題のあるアカウント名を選択する
4.『アカウントを削除』をタップする
確認ダイアログが表示されたら、再度『アカウントを削除』をタップする
5.再度『アカウントを追加』から該当アカウントを登録する
対策2:アカウントへのアクセスを許可する
アカウントを再登録しても数日後にたびたび『メールを取得できません』と表示される場合は、下記手順でGoogleアカウントへのアクセスを許可してみましょう。
1.Googleのサイトにアクセスする
(ブラウザ内で別アカウントでログインしている場合は、プライベートブラウズをお使いください。)
2.該当のメールアドレスを入力し『次へ』をタップする
3.パスワードを入力し『ログイン』をタップする
4.『次へ』をタップする
最後に
今回はGmailアカウントで”メールを取得できません”と表示されたときの対処法を紹介しました。
わたしの場合は「対策1」で改善されても数時間後には同じ症状が再発していましたが、「対策2」を行なうと全く表示されなくなりました。
何度も何度もメールの取得ができない旨のメッセージが出て困っているという方は対策2を試してみてください。
解決しました!パソコンなどでパスワードを変更して、iphoneの設定画面で変更しても何日かしたらこのエラーメッセージがでておかしいなぁって思っていました。やはり「対策2」をしないと根本的な解決にならないと思います。icloudのキーチェーンが上書きされないと端末だけパスワードを変更してもダメなのだと思います。ちなみにyahooメールもoutlookメールも「対策2」で解決できました。…なんでAPPLEや他のホームページで解決方法が全く書かれていないのでしょうね?どうもありがとうございました。
アナキン様
Appleサポートセンターは最近になって対応が良くなってきましたが、ユーザガイドなどiPhoneの使い方に関して説明不足ですよね。
当サイトもまだまだ情報が少ないですが、少しでも皆様のお役に立てるよう頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。
この度は、ご丁寧にコメントを頂き、ありがとうございました。