アイフォンを扱う上で必ず使用するAppleID。
そのAppleIDのパスワードやセキュリティ質問、おまけにID自体まで忘れてしまった場合は復活させる方法がないのでしょうか。
アプリや楽曲をApp Storeやitunesなどで購入するときにも使われるのでアイフォンユーザーならば、皆さん1つは持っているはず。
しかし購入するときにAppleIDのパスワードを入力しようにも忘れてしまった。
さらにはリセットしようにも設定した3つの質問の内2つの質問に答えなければならないが分からない、という状況に陥った方がたくさんいるようです。
ちなみに私の場合はパスワード、セキュリティ質問の答え、訳あってIDそのものまで分からなくなるという最悪の事態になってしまいました。
そんなときでも諦めないで!
復活させることが出来るんです。
実際に陥った状況
私の場合、新しいiPhoneに機種変更してからAppStoreでアプリのダウンロードをするためにAppleIDを入力後パスワードを入力。
「サインインできませんでしたAppleID、またはパスワードが違います」と表示されログイン出来ません。
そのときに試したことを箇条書きすると・・・
- IDは間違っていないはずだから、思い当たるパスワードを色々と試してみるがまったく解除出来ない。
- 「My Apple ID」のサイトにアクセスし「パスワードをリセットする」から「メールによるリセット」を行おうにも、アドレス変更したため登録したアドレスが使えない状況となり断念。
- 「パスワードをリセット」より「セキュリティ質問に答える」を選択し、いくつか試してみるが答えを覚えてない。
- もしやIDが間違っているのかなと思い「AppleIDを忘れた場合」からAppleIDを検索しようにも、またもやメールアドレスが有効でないため出来ない。
AppleIDが分からなくなった理由
そもそもなぜAppleIDですら分からないような最悪の状況になったのでしょうか。
のちに分かったことですが・・・
アイフォンの乗り換えをした時にAppleIDの変更をしようとしたのが事の発端です。
長年使っていたSoftBankのアイフォンから、この度docomoのアイフォンに乗り換えました。
そもそも『AppleID』=『メールアドレス』で登録することになりますが、「〇〇〇〇@i.softbank.jp」で作成していたため乗り換えの際「〇〇〇〇@docomo.ne.jp」に変更する必要が出てきました。
どうやらその変更のために新しいAppleIDを入力する時、知らないうちにキーボードに手が当たってしまい1文字足されていたようです。
(yamakawaと入力しているつもりが、yamakjawaといった感じで)
そりゃあ登録したと思っているIDにどんなパスワードを入力しても解除できるわけがありません。
対処方法
こんな状況に陥ったときは「アップルサポート」に電話をかけましょう!
ちなみにアップルサポートの電話番号は・・・
0120277535
フリーダイヤルですが、iPhoneからでも掛けることができます。
(iPhoneでかける場合は通話しながらお姉さんの指示に従いiPhoneを操作することもありますので、付属のイヤホンを用意しておくと安心ですよ)
最近のAppleサポートは、なぜかフレンドリーな対応に変わりました。
ソフトバンクでしかアイフォンを取り扱っていない頃は、「こちらでは把握していません」「サポート対象外です」とすぐに言われたものですが・・・。
とにかく不安がらずに電話をかけてみましょう。
優しいお姉さんがすごく丁寧に、ときには冗談も交えて(←これホントです)対応してくれます。
今回の場合、なにもかも分からないような状況だったわけですが、思い当たるメールアドレスを6パターンほど告げると電話の向こうでは手当たり次第にヒットするかどうか調べてくれました。
しかしヒットするアドレスが見つからず不穏な空気・・・。
そして、もっと詳しいところまで調べることができるというスペシャリストアドバイザーのお姉さんと代わっていただくことに。
その方に調べていただくと、先ほど告げた思い当たるアドレスの中の1つと1文字違いで登録されたIDが見つかりました。
それが今回のID変更時に新しく設定されたIDだったようです。
その後はスペシャリストの指示通り有効なメールアドレスへの変更を行い、クリーンな状態へと復活を果たしました。
まとめ
スペシャリストアドバイザーならば、おそらくどんな状況だろうと一つ一つ追跡してIDを復活させてくれるはず。
諦めないでAppleサポートに電話をかけて助けてもらいましょう!
重要
アイフォンの乗り換えをするときにID変更しなくて済むように、AppleIDを新規作成する際にはキャリアのメールアドレスは使わずにGoogleが提供しているGMAIL(ジーメール)やyahooメールのアドレスを使用することをおすすめします。
ヤフオクで落札したんですけど出品者もアップルIDがわからないみたいで初期設定でアクティベートが解除できないんですがどうすればいいでしょうか?
電話使えないので
SMSにコードを送るみたいなのができないので
私のパスワードそのまま教えてほしいのです。
個人とのラインのやり取りとか等で。
AppleIDパスワードが変更したもので、
打っていたのですがどーもインできません。
アカウントロック解除に必要な秘密の質問を忘れてしまいました教えていただくことはできませんか?
ソフトバンクのiphone から、イオンモバイルに電話番号を変更せず乗り換えで契約しました。
最後にロックがかかり、apple idとパスワード入力で終了だったのですが、
パスワードがわからず、パソコンからキャリアメールにパスワードが送信され、結局見れませんから、手段がありませんでした。
パソコンから何回もパスワードをくりかえし、idがロックされてしまいました。
サポートに電話したら、質問に2個以上正解すると、解除できると。
結局わからず、無理でした。
最終的に初期設定して、使えるけど、アドレス、電話番号等は、消去されるということです。
この場合、個人の責任で対処方法は、ないのでしょうか。
アドレスや携帯番号もすべてあきらめるしか方法ないのでしょうか。
どなたか、わかりませんか。
よろしくおねがいします。
ihoneのIDとパスワード忘れたので Appleサポートに電話したのですが そこでも分からないと言われました。 その場合は どうすればいいのでしょうか? 本当に困ってます。 助けてください。
設定時のアドレスのサービス終了放置&登録時生年月日の入力ミス?の二重苦でしたが、このページを見つけてサポートに電話して助かりました。
ありがとうございました!
iPadのアップルIDとパスワードをなくしてしまい、アップデートしたんですが、使えなくなりました。
どうすればいいですか?
小崎さま、コメントありがとうございます。
Appleサポートへお問い合わせしていただければ、解決できると思います。
なおサポートの電話番号は当記事内に記載してありますので参考にしてください。
LINEができないです。けどどうすればいいかな?